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【マーケター対談】大規模プロジェクトで起きた2つのブレークスルー<ドコモ・ヘルスケア様>

vol.1 大規模プロジェクトで起きた2つのブレークスルー

モバイルとヘルスケアという、ドコモとオムロン ヘルスケアの強みを融合したサービスを展開するドコモ・ヘルスケア。同社のプロジェクトに西井を招いたセールス・マーケティング部長の松島りんごさん、Webマーケティングでめざましい成果を上げる課長の巖(いわお)克彦さんとともに、これまでの取り組みを振り返ります。

ドコモヘルスケア株式会社様 × シンクロ西井対談

松島りんご
ドコモ・ヘルスケア株式会社 企画営業本部 セールス・マーケティング部長

1998年にNTTドコモに入社後、iモードやスマートフォンでの多くのサービスの企画・運営およびWebマーケティングを担当。現在はドコモ・ヘルスケア社に出向し、ヘルスケアサービスの企画開発・広報・Webマーケティングの責任者として従事。

巖克彦
ドコモ・ヘルスケア株式会社 企画営業本部 セールス・マーケティング部 課長

2009年にNTTドコモに入社。写真サービス「dフォト」、モバイル決済サービス「d払い」等のWebマーケティング業務を経て、2017年にドコモ・ヘルスケア社へ出向。現在は「dヘルスケア」のWeb広告の運用、LP及びフォームのUI・UX改善を担当。

大規模プロジェクトで起きた2つのブレークスルー

  • 今回はドコモ・ヘルスケアさんの松島りんごさん、巖克彦さんをお迎えしています。お二人とのこれまでの取り組みを振り返ることで、記事を読む人にマーケティングの気づきを与えられたらいいなと考えています。
  • 西井さんにはドコモで1年、現在のドコモ・ヘルスケアで4年、すでに5年もお世話になっているんですね。
  • 私は西井さんと出会ってまだ2年ですけど、入社以来もっとも濃密な時間でした。
  • まだ2年なんですね。巖さんとはもっと長くお付き合いしている印象です。松島さんと最初にお仕事をしたのはドコモさんのdマーケットという大規模なプロジェクトでした。
  • dマーケットでは、各サービスへの送客や相互送客をはじめとしたWebマーケティング全般の責任者でした。dマーケットはドコモのさまざまなサービスを提供するポータルサイトなので、サービスを立ち上げてきた経験を買われて、私が任命されたんです。
  • 松島さんはドコモさんで新規サービスを次々に立ち上げ、その多くを成功に導いてきたと聞いています。ものすごいキャリアですよね。
  • 正直、それなりにキャリアを積んできて、自分にはそこそこ引き出しがあると思っていました。でもdマーケットでは引き出しが尽き、これ以上は飛躍的には売上を伸ばせないという危機感を覚えたんです。ここから売上を伸ばすためのアドバイスをくれる人、だれかいない?って周りに聞いて回って、紹介されたのが西井さんでした。
  • ご紹介いただいた方からは、メンバーの広告運用経験が足りないこともあり、苦戦していると説明を受けました。
  • で、いろんなことを西井さんに教えていただきながら、みんなで改善したら、あれだけ伸びなかったトラフィックが指標によっては100倍くらいまで伸びたんですよね!
  • 100倍! 当時、どんなことを教わったんですか?
  • “考え方”を教えてくれました。アドバイスをもらって、それまでとはまったく違う角度、しかもいろんな角度から物事を考えられるようになったんです。尽きたと思っていた引き出しが、こんなところに! こっちにも!って増えていく感覚でした。いつの間にか決まった枠の中で物事を考えていたこと、別の考え方がたくさんあることに気づけて、私やメンバーたちにブレークスルーが起こったんです。
  • あのプロジェクトは私にとっても転機でした。それまでベンチャー企業との仕事が多く、大手企業とは業務の進め方が合わないのではと思っていました。資料を大量に作らないとプロジェクトが進まないとか、そういう環境は自分向きではないなと。
  • 当時の私の部下が、資料作りは求めていません、もっとマーケティングの本質を学びたいと西井さんを説得したんですよね。
  • お引き受けしてみると、メンバーのみなさんは広告運用の経験こそ少ないものの、とても優秀な方々でした。よそ者である私のアドバイスにも真剣に耳を傾けてくださるし、何より動きがスピーディーでしたね。
  • 西井さんからアドバイスをもらうと、すごく良くない? すぐやろう! あしたできるよね!って、言ってましたね。メンバーは結構大変だったと思います(笑)
  • 最初から伸びたので期待値が上がって、いきなりKPIを10倍に設定されたりもしました(笑)。
  • PDCAを1回回しただけでこんなに伸びるなら、あと2~3回回したら10倍くらいになるはず、そうですよね、西井さん!って(笑)。
  • 言いそう(笑)。
  • あの1年間は、PDCAを高速で回し続けましたね。しかも、みなさんと考えた施策がハマりにハマって、連戦連勝という状況でした。大手企業だから堅くて、動きが重いんじゃないかって勝手にイメージしていたのが、組織の規模は関係なくて、結局は人、誰と一緒に仕事をするのかが大事だと気づいて、私もブレークスルーしましたね。
  • 今は大手企業とのお付き合いも多いですよね?
  • そのきっかけがdマーケットでした。大手企業で言うともう一つ、膨大な数のユーザー相手にマーケティングを試行錯誤できるのは、マーケターとして幸せなことだなと。プッシュ通信を1回送信するだけでも桁違いの数のユーザーに届いて、反応をすぐ検証できるし、その結果、今まで自分が培ってきた知見が、大手企業の膨大なユーザーにも通用することがわかって自信になりました。
  • 当時のメンバーは大変だったと思いますけど、あのときの成功体験を次につなげて活躍している人が多いんですよ。
  • うれしいですね。気づけばdマーケットの話をだいぶしていました(笑)。次回はドコモ・ヘルスケアさんの取り組みを振り返りましょう。

ドコモ・ヘルスケア株式会社様 対談

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