弊社代表西井がサブスクリプションを採用する様々な企業のキーパーソンと対談するMarkeZineの新連載「サブスクリプションモデル大解剖」。
今回の対談は、音楽ストリーミング配信サービスSpotify(スポティファイ)で、日本のマーケティングを統括する井原舞氏と。
自らもSpotifyのユーザーであり、サブスクリプションのサービスを作る時にSpotifyを参考にしているという西井。
「世の中の違法ダウンロードを防ぎたい」というSpotifyの根底の思い、西井もうらやむ理想的なデータドリブンマーケティングや、現在に至るまでのファン拡大戦略などを語り合っています。
*詳細はこちらよりご覧ください。
MarkeZine サブスクリプションモデル大解剖
Spotifyにみるサブスクの真髄/「音楽発見」という体験が、ヒットの生み方まで変える大きなうねりに