News

ニュース

Top/News/News/河合健太郎氏がシンクロにジョインしました

News

河合健太郎氏がシンクロにジョインしました

株式会社シンクロは、2026年1月より、新たに河合健太郎氏をメンバーとして迎え入れたことをお知らせいたします。

河合氏は、アディダスジャパンでのブランド統括や、ユニオンゲートグループでの取締役CMOとしての飛躍的な事業成長、さらには飲食業界でのマーケティング組織構築など、グローバルブランドからリテール、D2C領域まで幅広いフィールドで卓越した実績を残してきたマーケターであり、経営者です。
河合氏の入社により、シンクロが提供する、売る前から売ったあとまでの“顧客起点のマーケティング実行支援”の体制をより一層強化し、クライアントとパートナー企業様のさらなる飛躍に貢献してまいります。

プロフィール

河合 健太郎(かわい けんたろう)

キャリア初期より外資系広告代理店にて多くのグローバルブランドの戦略立案を担当。

2007年にアディダスジャパンに入社。2010年より、ブランド戦略・マーケティング投資戦略立案からデジタル・広告・広報・店頭販促などマーケティング全領域を統括し、W杯プロジェクト、ランニングコミュニティ施策、マーケティング組織のリードを通じてブランド価値と売上の成長に貢献。

2017年より、 BRIEFING・FELISI などのブランドを展開するユニオンゲートグループで 取締役CMO 兼 商品、マーケティング、EC本部長を歴任し、6年間での飛躍的成長を推進。同時に、M&A後のPMI、組織構築など、経営レイヤーのアジェンダを幅広く経験。

直近では飲食企業にて執行役員・マーケティング本部長としてマーケティング部門をゼロから構築し、EC成長やMVV浸透など全社変革をリード。

2026年よりシンクロに入社。事業戦略・組織構築からマーケティング各施策支援までを行う。

1974年生まれ。横浜市立大学商学部卒業、サウスカロライナ国際経営大学院修了。

【訪問国数】25
【おすすめの国・地域】ロンドン、シチリア、LA

メッセージ

■河合健太郎より

シンクロは、本当にユニークな会社です。というか、これまでの「会社」という概念からは、良い意味でかけ離れた存在かもしれません。

メンバー全員が旅人で、場所にとらわれず自由に移動しながら、一人ひとりが自律してプロとしての実績を出す。その一方で、年に数回の合宿では全国各地に集まり、寝食を共にしながら熱く議論し、夜はとことん盛り上がる。会社というより、部活やコミュニティのような、なんとも不思議で魅力的な集合体だと感じています。

そんな自由な組織でありながら、仕事のスタイルは極めて本質的です。多くの企業が理想としながらも実現できていない「顧客起点のマーケティング」を仕組み化し、数多くの実績を築いています。さらに、自社で事業開発を行い、そこで得たリアルな手応えをクライアントワークにも即座に還元していく。この「圧倒的な当事者意識」の渦に飛び込めることに、今とてもワクワクしています。

この自由で責任感のあるスタイルを楽しみながら、自分自身もどんどんアップデートしていきたい。これまでの経験とシンクロでの新しい学びをミックスさせて、クライアントの皆さんや自社事業に、さらに新しくて面白い変化を起こしていけるよう頑張ります。

■代表西井より

10年来の友人でもあり、日本屈指のブランドビジネスの最前線でまさに「戦い抜いてきた」戦友である河合さんが加わってくれること、本当に心強く、そして何より私自身が一番ワクワクしています。

河合さんの持つ、事業を数倍へと押し上げる圧倒的なグロースの手腕や、経営と現場を一つの意志でつなぐ組織構築の知見は、多くの企業が直面している壁を打ち破る大きな原動力になるはずです。

それだけでなく、自律した旅人が集まるシンクロという「個の集合体」に、彼のような実戦経験豊富なリーダーが混ざることで、組織としての厚みがさらに増し、カルチャーとしても一段面白いステージへ進化できると確信しています。

“進化するシンクロ”が仕掛けるこれからに、ぜひご期待ください。

関連ページ

*シンクロのマーケティング・ビジネス成長支援事業
https://thinqlo.co.jp/service-marketing/
*メンバープロフィール
https://thinqlo.co.jp/members/
*河合氏も参加したシンクロの合宿の様子
オフィスを持たないシンクロの“生命線”は合宿?対馬合宿レポート

お問合せ

本件に関するお問い合わせや、マーケティング支援などのご相談は、こちらのフォームよりご連絡ください。
https://thinqlo.co.jp/contact

contact

シンクロの各事業に関するお問合せ、
取材・講演のご依頼等はこちらから

山と海が見える世界の景色